2014年10月22日水曜日

ストレッチが効く

以前から肩凝りが酷く、ひどいときには整形外科通いで注射を打ってもらったり、リハビリ通いしたり…。マッサージ屋さんに通ったり。自分でやる電流マッサージ機みたいのを買ったり。
色々お金をかけてでも,楽になるならと試してきた。
今でも肩凝りになる。
特にお菓子やケーキの仕込みをしたとき。
クッキーの型抜きやタルトの土台作りの場合、生地を伸ばしたり、作業に下ばっか向いてるからだろうか。
肩というか背中、肩甲骨の辺りが痛くなる。
で、整形外科やマッサージ屋さんに通う暇もないし、お金もかかるしで、
最近、ストレッチを始めた。
車の運転中の信号待ちの時や、ジンの散歩の時、寝る前と、少し空いた時間をつかって、
腕をグルグル大きく回してみたり、肩甲骨のあたりの筋肉をギューーって限界まで縮めたり、
これでもかーってなぐらいに伸ばしたり。
数分やるだけで、スーーッと楽になる。
筋肉を伸ばしたり縮めたり、ただそれだけ。
お手軽で、少しの時間で、次の日に凝りを持ち越さない。
簡単なストレッチだけどバカにしてわいけない。
今までの中で、一番効果絶大です。
ストレッチ♪
肩凝りだけでなく、腰痛もちの人にもオススメです!

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