2015年6月19日金曜日

臨時休業のお知らせ

本日6月19日(金)臨時休業させていただきます。
昨夜実家から電話があり、急遽、今日からオトンが入院することになりまして、
大変申し訳ございませんが、病院に付き添いでいってきます。
入院といっても点滴で1,2週間、検査などでよくなるようで、病状も大丈夫だと思うのですが、歳をとってくると書類やら申請やら細かいことが面倒なようで、色々、話を聞いて代筆やらしてこなくちゃいけません。
明日からは営業しますのでよろしくお願いします。

土日は日によって何とも言えませんが、小さなお店なので混み合う時があります。もしご予定あるかたはお電話にてご予約していただけるとお席をお取りできますので、お電話で確認してくださるのをお勧めいたします。

2015年5月21日木曜日

お休みのお知らせ

こんばんわ。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5月23日(土曜)うちのおじいさん、おばぁさんの法事のため、お休みをいただきます。

5月31日(日曜)揖斐のワンピク イベント出店のため?お休みをいただきます。

2015年3月15日日曜日

節目の季節

あれよあれよとと、もう三月半ば。
卒業、入学、進学、新社会人などなど。
世の中、たくさんの人がそれぞれの新たな節目の季節を迎えようとしている。
年末は一年を振り返り、元旦には今年の目標など考えてみたはずなんだけど、
どこかにメモったような、メモらなかったような。
もうどんな目標たてたか、思い出せないなぁと、
春が近づいてきたなと庭先で感じた時、この何ヶ月の事を簡単に忘れてしまってることに気付いた。日々の生活に追われ、意気込んで立てた目標も気付けばこんなもんかと。あっけないもんだ。この季節の節目に便乗して、私ももう一度リセット。
今年一年どう過ごそうか、考えてみよう。
………………。

2015年3月14日土曜日

ペース

今日は陽気も良かったからか、店ものんびりな日だったからか、
自分の動くペースがゆっくりゆっくりで、
やるべき事などいくらでもあるのだけれど、
そのなかでやれることもあったのだろうけど、
やる気スイッチというものが見当たらず、
とりわけ、これっということもせず一日が終わった。

隣の店舗の解体がはじまり、ちょいちょい見に行っては
これも、これも欲しいと邪魔をし、
使えそうな廃材をもらい、ホドナラフ号(車)に積み込む。
ランプシェード、ドアを二枚、木材色々、ステンレスシンク、陶器手洗い、
サッシにガラス窓、コンクリートブロック。
まだまだ使えそうな物をたくさん収穫。ありがたい。
どこにどう使うかわからないけど、物があれば考えながら使える。

いずれ自宅改装にとりかかりたいと思っているので、
貰った廃材での家の改装を頭ん中で想像して、
頭は早く改装やりたいなとフル回転で忙しかった。

他に考え事があると通常業務に支障をきたすなと、反省。
実際はすぐに改装をまだ始めれないので、
明日は仕事に集中できるようにしよう。

気持ちも物事も自分のペースで進めれないのも、
仕方がないこともあるなと、もどかしい。

2015年3月13日金曜日

繰り返し

毎日、悶々とした日が続く。
でもそれがなんだかよくわからない。
ただただの繰り返しにあきてるのか?
なんか面白いことないかぁ~とか。
面白いとは、じゃ、どんなことをいうのか?
人それぞれ基準が違って、
面白いと思えば面白く、つまらないと思えばつまらないことなんだろう。
とか、無駄に気になることを思って、眠りに入ると知らんうちに朝になる。
そして、また一日一日が過ぎてく。
結局のとこ、変わらない繰り返し。

2015年3月5日木曜日

本日の営業時間

おはようございます。
昨日、3月のお休みのお知らせをしたばかりなんですが…。
急で申し訳ございませんが、本日5日(木)は11時からの営業とさせていただきます。
ここ3日ほど体調不良が続いてまして、
全然大丈夫なんですが、大事をとって 朝一番に病院に行ってきます。
ランチはスタッフのゆみちゃんも出勤なんで大丈夫ですのでご来店お待ちしてます。

2015年3月4日水曜日

3月のお休み

こんばんわ☆
3月の定休日・臨時休業のお知らせです。
3月/6日(金)10日(火)11(水)17(火)20日(金)22日(日)24日(火)31日(火)
がホドナラフお休みとなります。
3月は息子の卒業式やイベント出店など定休日と臨時休業とお休みが多くなります。
大変申し訳ございませんが、営業日ご確認の上、ご来店くださいませ。

2015年2月2日月曜日

横にならない

こんばんわ。
この2,3日、夕飯後に眠くなり横になっちゃうのを抑え、
アカンアカンと次の日の準備と仕込みに取りかかるように気をつけてます。
0時までには寝ようと。
今夜も、もぅ過ぎちゃったけど、だいたいの仕込み終了。
これで安心して明日のホドナラフ、営業ができる。
わかっててもなかなか出来なかった。
今更だけど、やっぱ布団でぐっすり朝まで深く寝るのが一番身体がらくだ。
さぁ、寝ます♪
おやすみなさい☆

2015年2月1日日曜日

ご心配ご迷惑おかけしました。

こんばんわ。
昨日は急にお休みいただきすいませんでした。
父親は無事落ち着き、入院期間が延びることになりましたが、
入院前はショボンと落ち込んでいましたが、辛い手術も無事終わり、
緊急オペで2度ビビってましたが、それも無事安心できるまでにしてもらい、
お医者さんに信頼を寄せ、入院のベッドの上で前向きにリハビリにも励み、本人も家族もひとまず安心できホッとしてます。
本人も家族も辛い経験でしたが、健康な身体があってこそ!
これからより普段の生活の中で気をつけることができると思います。
私自身も生活を見直そう。
睡眠、食事、ストレス…etc

ご心配ご迷惑おかけしました。
今日から通常営業しております。

(※夜営業はお休み中です。色々模索中。しばらくお待ちください。)

2015年1月30日金曜日

本日臨時休業とさせていただきます

おはようございます。FBのホドナラフページでもお知らせしましたが、
急で大変申し訳ございませんが、本日臨時休業とさせていただきます。
父親の先日の手術は無事に終わったのですが、昨日、昼間に他の所の機能が急に低下し、昨日緊急オペとなり、病院からの電話で店も早く締めて、兄弟みんな駆けつけました。
ほんとに急でびっくりと不安で怖かったんですけど、入院中でのことで、対応も早く入院期間は延びることになりましたが、昨夜、一安心して帰ってきました。
本当は今日、ランチのご予約をいただいてたので、営業予定でしたが、そのお客様から昨夜、たまたまキャンセルのお電話をいただき、幸い?と言ったら失礼ですが、今日の予約がなくなりましたので、急なお知らせとなり申し訳ありませんが、今日、病院で医師からの説明があるとのことで、母親一人も心配ですし、私も説明をきちんと聞きたいと思い、申し訳ありませんが、本日は病院に行くことにしました。臨時休業とさせていただきます。

2015年1月27日火曜日

ゴロっとおさつ

ずーっと作りたかった、マフィン。
『ゴロっと・おさつ』
大学芋にしたゴロゴロおさつを中にも上にもゴロゴロさせて♪
明日27日(火)のkotiさん納品に持っていきます。
でも睡魔に襲われまくりで限界っす。
何とかなるさっ、ってな思考に切り替え、ラッピングは明日に回して、
もぉ、寝よう。
うん、寝るとしまっす。

2015年1月21日水曜日

暑すぎ

※21日(水)22日(木)臨時休業です

一眠りしては、いつもこんな時間に目が覚める…。

夕飯の後がどうしても眠くなりダメとわかってても一眠り。
毎度やっちまったと後悔…。

今日、大きな病院へ付き添いへ行った。
そこは外との温度差がハンパないぐらい、
中は暖房がガンガンきいてるのか、
暑い世界。
入院されてる方やナースさんたちは薄着だから、あれでいいのだろう。
お見舞い付き添いの人たちは、外からくるわけだから、服で調整出来るよにしてかな、
あの温度差で風邪ひきそうだ。

2015年1月20日火曜日

お休み

おはようございます。
病院付き添いのため
本日20日(火)定休日
21日(水)、22日(木)は臨時休業させていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2015年1月18日日曜日

夕寝

今日は、閉店後、
試作もかねて新しい焼き菓子焼いてみた。
なかなか美味しくヘルシーなのができて一人ニヤニヤ喜んで、片付けして。
一息ついた頃、何となく色々考えてぼぉ~ってしてたら眠いわけでもなかったが
布団が恋しくなり(寒かったからかな)、どんなけぶりか?の昼寝ならぬ夕寝をしてみようと思いたち、夕方からジンとベッドに入る。
ジンは昼間一日中寝て、いつもなら夕方はご飯と散歩の時間。
ご飯お預けで、昼間たくさん寝たのにまた寝るのか?えっ?ご飯は?おかしくないか?
と文句を言いたそうな顔しとったけど、付き合ってもらった。
ぬくぬく布団にくるまって気持ちいい。
ストーブガンガン炊いて暖をとるよりやっぱ布団が一番やなと思ってるうちに眠りに落ちた。
20時頃息子に起こされ、2時間ほどの夕寝やったけど、久々に幸せな心地よい時間やったなと浸る。たまにはいいもんだなと思いました。

夕飯、ジンのご飯と散歩後は、父の病院に提出する書類に目を通し、何枚も何枚も名前や住所、連絡先など同じことを書いての作業をした。
なんで複写にしないんだと文句を独り言のようにいいながら。
両親とも老眼だからか細かい字を書きたがらないので、もっぱらこうゆう事は近くの私に回ってくる。字を書くことを避けてきたから、歳とともに字が余計書けなくなっているんだろうなと。
面倒に感じながらも仕方がないかと書類を仕上げた。

さぁ、夕寝したけど寝れるかな?

2015年1月16日金曜日

金土の夜営業しばらくお休みします

こんばんわ。
FBでもお知らせしましたが、私事で申し訳ないですが身内で色々ありまして、
夜営業がしばらく難しくなりました。
昨年からはじめた金土の夜営業、しばらくの間、お休みいたします。
火曜日定休日以外の10時~16時の営業は一応変わりなくやってますのでよろしくお願いします。ただし、臨時休業もございます…。
21日(水)、22日(木)は臨時休業となりますので、お気をつけくださいませ。
申し訳ございませんがよろしくお願いします。

2015年1月15日木曜日

代車で遅刻

こんばんわ。
わけあって先日から、車が代車なんですけど。
その代車で出された車がニューモデルのキレイなピカピカの車。
まだ新車の匂いがする‥。それもニューモデルやらなんとか‥。

ハァ~、めっちゃ気を使いますわ。
こんなキレイな車を代車に出すのやめてほしい。
傷つけたら、汚したら、、、どうしよう…
愛犬ジンも乗せれません(´Д`)

で、今まで乗ったこともない、人差し指1本でエンジンもサイドブレーキもかけれ、
それも音も静か。
操作の仕方もちゃんと教えていただいてきたつもりやけど、静かやでエンジンかかってるのか止まってるのか訳わからん。

で、その人差し指1本での操作をどうも間違えたのか、よくわからんけどロックかかってしまったのか、どうゆう状態なのかもわけわからんって昨日の朝一でなってしまい、
息子を今、車で毎朝学校に送ってかないかんのだけど、出かけに車が動かん!
代車やし、車にのってる説明書みたいの読んでもわからんし、
学校に間に合わんわぁーって焦って、「遅刻します。」と電話…。
中3やし、大事な時期なんで遅刻だけはしたらいかんと毎朝送ってたのに、とうとう代車が動かずで遅刻となってしまったのです。
どうにもこうにもならず、繋がるかな?と説明書に書いてあったフリーダイヤルに電話。
朝早くにも関わらずちゃんと繋がり、操作を説明してもらえました。
そしたら1発でエンジン始動!
結果、学校は遅刻となりましたが、何が間違ってたのか未だわかりませんけどぉ。
ハイテクも考えもんだわぁ。

ハァ~、自分の車が治ってくるのは1週間以上かかるそうなんで、
まだまだ気を使う代車生活の日々は続きそうです。
やだなぁーー(´Д`)

2015年1月12日月曜日

ヘタクソ

【今日のジンの気持ち】
オイラは止めとけって言ったんやけどね‥。
お母さん、朝から自分の前髪をハサミでジョキジョキ切り出した。
ほらっ、いわんこっちゃない。
ガタガタオンザになってまったやろぉ。
いい歳こいて、そんな前髪どうなのって思うんだよね。
お母さんはさ、ハサミで毛を切るのヘタクソやぁん。
オイラだって美容院行きたいけどさ、いつもお母さんのカットなんだよね。
ほらっ、見てよ、オイラのチャームポイントの口周り。
ピシッと揃えて整えておきたいとこやけど、
お母さんのカットやでガタガタなんだよね。
だからオイラには彼女もできんのやに。

2015年1月7日水曜日

年明け8日(木)営業

あけましておめでとうごさいます。
年末年始立て続けにお葬式が入り、親戚のおばぁさま、近所のおじさまのお葬式、お通夜のお手伝い、出席とバタバタ、そこに、家族が年明け早々、1日にインフルエンザで高熱、時間外診療に走り、年明けてからの大掃除、正月ってこと何一つせず、お詣りもまだなんですが、時間見つけて地元の神社だけはお詣りに行こうと思ってます。
そして、年始の営業開始日を悩みましたが、父親の手術入院が控えており、それが心配と不安で母親ひとりに任せるのもきっといっぱいいっぱいで大変だろうと思うしで、その色々諸々の詳しいお話、検査結果など明日7日が病院の日で。母親は店をやりなさいといってくれましたが、自分自身、やっぱ不安でお医者さんの話をちゃんと聞きたいので、明日までお休みいただいて病院の付き添いに行こうと決めました。今日出来る仕込みはしたので、8日(木)から新年の営業開始したいと思います。
お問い合わせいただいたりとお客様には、私事でご迷惑おかけし申し訳ございません。
新年早々こんなスタートですが、今年もホドナラフ、kumi共々よろしくお願いします。